2018年6月9日土曜日

1813 不動テトラ 株式併合で思うこと。一旦、区切りかな。

1813 不動テトラ
配当利回りからみても、NISAで4年の付き合いでしたから、下がったところは買い増しで今年度も継続でホールドかなぁと思っていましたら!

株主併合のお知らせが!

株式併合および定款の一部変更に関するお知らせ

10株を1株にすると、配当は5円から50円。
つまり、10単元もってないと、株主として認めない、それ以下の100株~900株の株主は強制買い取りになるそうです。

正直。
双日(2768)のように、株価100円以下から業績が回復していって、配当も徐々に増えて成長していくのが楽しみでしたのに、ちょっと残念かな。

社長様が交代されたので、会社の経営方針も転換されたのでしょう。
ホームページを見ていたら、
日本アナリスト協会での中期経営計画説明会を初めてされているので、他の土木セグメントよりは、IRに活発にしたいとのことでしょうか?
最近、テトラポッドのお話でバラエティーなどのテレビで広報の女性を見かけることもあるし、頑張れテトラ!

気になるのは、日本アナリスト協会に払うお金があるなら配当増やせ、そうすれば、今の君(不動テトラ)ならもっと、株価はあがるぞ。と、思うのは私だけだろうか?

http://www.bridge-salon.jp/movie/1813_180524_xFV2u8qn/

日本アナリスト協会にIR向けの予算を出したのであれば、プロのアドバイスで、それなりに株価の上昇は見込めるでしょし、日本アナリス協会から高い評価をうけ株価が上昇した、シスメックス(6869)のようになるかもしれないし、高評価だけど不祥事おこしたタカタ(上場廃止)やPCDEPO(7618)のようになるかもわからないけど。

とりあえず、NISAの5年で一区切りの期間も近いので社長さんも交代したし一旦区切りですね。
1000株以下だと、株式併合後どうなるのか気になるので、9月末は、若干数は残しておこう。
売却した分を買い戻すとしても、併合後ですね。

日本アナリス協会より、ラジオ日経で名伯楽 杉村富生先生と対談したほうが株価上昇のヒントは多いとは思いますけど!(半分本気)

文句ばかりいってるようですけど、大好きな銘柄です。
毎年、コツコツ配当ありがとうございます。
テレビで見かけた広報さんの前にあったテトラポッドのぬいぐるみほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿